ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

いつまでファンタジーの世界にいるの?

息子くんは毎日同じ事ばかりしゃべる。 例えば、はまってるテレビ番組の再現… 今はDVDを見て はまった「笑う犬」… ずっとテリーとドリーの話、ってかネタ?の真似をして私に「こう言って」と、セリフを言わせる。 1日に何回も何回も。毎日毎日…。 たまに電…

不信感

中学生生活が始まりました。 息子くんの朝は少し早くなりましたが 頑張ってますよー通勤通学ラッシュ時を避けてくれて 学校の始まりは遅めなのだ。 だから 家を出るのは7:50電車、バスを乗り継いで約1時間かけて通学します。 ★1日目春休みに2回ほど学校に…

ビックリなサービス

ふぅ〰️ 入学式も終わりましたぁ。 とっくにだけど入学式は新しい校舎ではなく 今までの校舎で行いました。曲に合わせて入場かな〰️☺️ なんて思っていたら 全然!ちがってた〰️式が始まるちょっと前に ガタピシ、ガタピシ ドタバタ、あたふた って感じで生徒…

いまさらだけど卒業式の流れ

はぁ〰️ ……卒業式も終わり…長い春休みも終わり…そして入学式も…終わりましたぁ〰️ なかなかブログが書けないなっ 更年期だから? …って事にして何かと甘えてる 卒業式。軽いミュージカルのようでした。 って思うのは私だけかな?卒業生入場は4、5年生がリコ…

ざわついた発言

小学校卒業に向けて クラスで歌を歌ったり、演奏したりの イベントがありますよね。曲目は…。 演奏は いきものがかりの「yell」歌は 菅田将暉の「ロングホープフィリア」とな。菅田将暉の歌に関してはみんな 「いい歌だよね〰️」 なんて会話してるそうで ビ…

合格㊗️

やった! 志望校に合格しました!!無理かも…って思ってたから すごく嬉しいがんばりました。 息子くん。 合格発表はこりゃまた想像していたものではありませんでした。ある意味、個別の合格発表。 びっくりよ‼️ 夏の面談で ボロくそ言われ… 家庭教師の先生…

志望校の体育祭

暑い☀️ そんなある日の10月。 志望校の体育祭があり、行ってきました。受験生には、 事前に予約の用紙が郵送されてきて 出欠する人数を書き faxし、 さらに当日、受け付けに提出しなくてはなりません。だから、行って来ました。 チェックされてるんだね。 で…

電話でカウンセリング受けました

「福茶さん」 という方の カウンセリングを受けましたぁ。電話でのカウンセリングです。福茶さんは こんな方です!…って、リンクを貼りたいんだけど できないので どんな感じなのかな➰? と思い、 ネットで カウンセリングを受けた方のblogを ちょっと見たら…

第一志望の学校の関連校に行ってきました。

今日は、 息子の志望校の副校長先生に 「こちらも 受けてください。」 と言われた 関連校の体験授業に行ってきました。これを受けないと受験できません。 子供は体験授業。 親は説明会。 と いう合理的な仕組み。(いいね!) ここの中学は フリースクール。…

息子の好きなもの

息子は 昭和の物が大好きです。昭和の家電なんかも 好きなんだけど 特にアニメ。今、ブームなのは 「六進合体ゴットマーズ」少し前は 「タイガーマスク」 「巨人の星」と、これは王道な感じ?60年代、70年代のアニメにときめいている。学校でも、個人の発表…

夏休み前の事件 2

夏休み前の事件 1 の続きです。その後、私は 怪我をした女の子が5年生の時、 同じクラスだと先生から聞き、 連絡網を調べ、 お電話をしました。相手の方は携帯でした。 私は家電から。 出ない…知らない番号だし、そりゃ出ないよね。 また、かけて…出ない… …

校舎移転!?

先日、息子が受験する私立中学へ 面談に行ってきた。また面談➰… 今回の面談は 夏休み中に行われた 面談と体験入学の様子を教えてくださるためのもの。どんなだったか?まぁ、なんと言うか… 「事実」をお話してくださいました。全部ダメダメのお話… 落ち込み…

夏休み前の事件 1

夏休み前に事件がありました。 担任から電話。 やな予感。息子が女の子を怪我させた。 全治2週間。 … とのこと。 あの、おとなしい息子が!? まさか…くらくらしました… ある放課後、 廊下で息子はクラスメイトの男子と追いかけっこのような遊びをしていた…

「リズムにのる」が理解できない

夏休み前の個人面談で聞いた お話。音楽の授業で 「もっとリズムにのって」 と、音楽の先生から 息子に指示があったそうです。息子は 抽象的な表現の理解ができません。だから、 担任に相談し、 同じ班の女子ふたりに 「リズムにのるには どうしたらいの?」…

「キモい」って言葉

8月28日(火)から学校が始まった。そこであぁ〰️学校か…って ぼんやりしてたら 夏休み前に、 担任と個別面談があったことを思い出した。気になることがあったのだ。担任は 「〇〇さん(息子の名前)クラスメイトとケンカをしました✨」 と喜んでいた。ケンカを…

こんなんで いいの?12歳男子よ。

息子はディズニーのツムツムが大好き。 ゲームはやらない。 ただ、キャラクターが好きなだけ。ツムツムのマンガが出ていて、 それを買ってあげたんだけど…そのマンガだと ミッキーとミニーが バカップルみたいなキャラ。それも 息子は好きみたいで真似をする…

ブログ🔰

この前、 沖縄に家族旅行に行ってきました🐬キレイな写真が撮れたから アップしよー✌️ なんて、思ってたんだけど…写真が 横になったり、逆さまになったり…疲れた😖💦しかも 下書きとはいえ、逆さまの写真など 削除できなくて…疲れた😖💦ちょっと 残念ね😅 ブログって難し…

面談と体験入学

中学進学関係で 色々 こなしてきました。まず、7月末に 面談! 8月始めに体験入学!記憶がもう無い〰️ 暑かった、遠かった… の記憶はあるのだけど。どんなだったか 書き留めておきたかったんだけど 書く気がしなくて、 時間がただただ過ぎちゃった。 ≪私の…

学童の代わりは塾

夏休みスタートォ7月23日から 夏休み❗️ 事実上は土曜日の21日から夏休みでしょうかね。 息子は去年から 学童で夏休みを過ごす事を卒業し、塾デビューしました。塾が学童の代わりです。普通の子には、普通の事かもしれないけど 息子にとっては 大変だったと思…

これからは 吐き出すぞ➰

ブログ、書いてなかった❗️ブログには キラキラ的な … ステキな事しか書いちゃいけない… って思って なかなか 書けなくなって…それって、ストレスだよね。だから 本当に思ったまま 感じたまま 愚痴も不満も これからは 書こうと思う。だって、 このブログ、自…

なんか ここのところ…

ここんとこ、仕事で やだナーって事、 ショックな事、 が連日あったり…息子と勉強をやっていて やっても やっても すぐ忘れていく息子に イライラしてしまったり…発達くんのあるある だから 仕方ない事。 私が受け入れなくてはならない事。分かってるつもり…

12歳の乳歯

先日、 息子は 歯科のケアルームで 「シーラント」とかいうのを 私が知らぬ間に やられてまして。それを 私は 愚痴っぽくブログに書きまして。 (お会計が4000円越えで びっくり したってやつ。)なんと、今日、その歯が抜けまして。そう。 ブログには書いて…

面談アンケート

なんかね、 ブログを書こうとすると 愚痴、不満ばかりになっちゃって、 なかなか書けない人の愚痴、不満なんて 嫌でしょ? だからと言って、 きれいごとも書きたくなくてさ〰️。 7月に 志望中学校の面談があるんだ。 親と子供が別々の面談。「面談アンケート…

半分黒い

今日の私は半分黒い。 もう半分はグレーかな…気分の話しね。 朝ドラでは空が半分青かった。 もう半分は雲の色で… 白かった。 この前の息子の鎌倉見学の持ち物で 水筒とペットボトルってのがあったの。 私:両方持ってくの? どっちかでいいの?息子:えっ… …

鎌倉見学に行った息子

晴れて良かった 昨日は鎌倉へ社会見学でした。 君たち持ってるよ! 運動会も雨の予報だったけど大丈夫だったし、去年の自然教室も梅雨の季節なのに晴れたもんね イベントに強い! 歴史の勉強をしているので 鎌倉。なのかな? たくさん歩くみたい。 銭洗い弁…

夢と現実

昨日は、情緒の教室の個別指導がありました。 担当の先生と会話している時に 息子は 「将来は巨人の入団テストを受けて 巨人に入りたい!」 と言ったそうです。 これは 家では よく言ってること。 その度 私は 「じゃあ、今、夢を叶える為にどんな努力をして…

新に探した頭蓋仙骨マッサージへ 行って来た。

「頭蓋仙骨マッサージ」に息子を連れて行ってきました。 以前は「 たなこころ庵」さんの東京会場に通っていたのですが 「もういいでしょう」と言われ卒業。 でも、やはり…マッサージしてないと なーんか、違うらしい。 息子は感じるようで 「マッサージに行…

SSTな日

今日は9時~10時まで情緒の教室。 小グループでのSSTの日。 今年度初で、新しい小グループです。 本日のメニューは 仲間にアンケートをとったり、 仲間と相談してボーリングしたり。 ☆アンケートとは お題があって、それを好きかどうか グループの子に聞いて…

本日の映画

「家族はつらいよ 3」 を親子3人で見てきました。 息子のセレクトですぞい 小6の子が見る映画じゃないよね しぶい でもね、息子は好きなんですよぉ。 こんな感じの映画。 まぁ、さすがに小6、 途中 飽きてたけどね あっ、 私の映画の感想は… 「安心して見て…

ファンファンブレイン

体操教室の日です。 体操教室っていうと 昔っぽいね 通ってる教室(スタジオ)の名前は おしゃれな名前なんですよぉ。 そして、クラスの名前は 「ファンファンブレイン」 と言います。 なんか、脳によさげでしょ? 普段はマタニティーヨガ、産後ヨガ、学童保…