ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

いまさらだけど卒業式の流れ

はぁ〰️

卒業式も終わり…

長い春休みも終わり…

そして

入学式も…

終わりましたぁ〰️


なかなかブログが書けないなっ😓
更年期だから?
…って事にして何かと甘えてる🤭





卒業式。

軽いミュージカルのようでした。
って思うのは私だけかな?

卒業生入場は4、5年生がリコーダーで
カノンを吹いてくれました。
一生懸命で、上手で、感動。

色々お言葉があり、
校歌とか君が代とか歌って
いよいよ卒業証書授与式。

一人一人名前が呼ばれます。
そのあと、
大きな声で将来になりたいもの、
やりたいことを宣言して、
校長先生から証書をいただいていくの。

医者、建築家、プロゴルファー、
少し濁して
夢に向かって頑張ります!
って宣言する子、
うけたのが
立派なサラリーマンになります!
って言った子🤭
色々でした。

息子くんの宣言は残念ながら聞こえませんでした。
後から何て言ったのか聞いても教えてくれない…
(まっ、いいけど…)

授与式が終わると
さあ、いよいよミュージカル(?)です。

私の知らない卒業songを歌い、
歌の間に
一人一言ずつセリフを言います。
時には全員で言ったり、
かと思うと 在校生がいきなり起立してセリフを言う❗️

セリフはね…

お父さん、お母さん、
生んでくれてありがとう❗️
とか…

(これ、やだって息子が言ってたな😒
言わされてる感、すごかった😓)

在校生のセリフも
6年生は 憧れでしたぁ❗️
とか…

(いるのかな?憧れてた子…)

そんで また歌。
私の知らない卒業song。

在校生からもまた歌。
これも知らない歌。

そんなこんなで
ミュージカルは終わりました。

泣けませんよ❗️
あおげば尊し≫なら
感情移入できて泣けるんだろうが…
まっ、泣けなくて全然🆗なのですが!



そのあとはPTA会長さんからのお言葉です。
会長さんは いつもステキなアフロヘアー。
いつもより すんごいアフロだな〰️
って思っていたら、

最後に頭を取り!
(ざわつくみんな)
なんとカツラよっ!

頭は坊主に近くなっていて
(ざわざわがスゴい)
前に出てきて
土下座!?
ではなく、
頭を下げたらだけだったんだけど

その頭頂には
㊗️
の文字がっ‼️

拍手喝采😂😂😂😂😂😂😂😂😂😂

会長さん、すごーい😆
この日のために髪をカットしてきてくれたのか!?
ありがたいです😆


でも、何事もなかったように
式はとっとと終わりました。

その後は記念撮影などあり、

校庭で我が子と一緒になり
全先生の拍手を浴びながら
各クラスで練習した曲がかかるなか
校門へ向かう…
と、いう卒業式でしたぁ。

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ


なんとか、クラスの子と写真も撮れて
良かった✨

他の子の様に
別れを惜しむとか、
肩を組んで写真撮るとか、
そんなのはできなかったけど
満足のようでした✨

あっ、謝恩会は本人の希望によりパス。
私も行きたくなかったので良かった☺️
ママ友いないし😅

夜は家族3人で
息子くんのリクエストの
≪トルバドール≫
というレストラン
アメリカンっていうのかな?)
に行って
ささやかな お祝いをしました。
美味しかった😋よ。