ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

ケアルーム

昨日は 息子の歯医者、4ヶ月に一回のケアルーム受診の日でした。

 

息子の初の歯医者は保育園年長の時。

 

あの頃は

なぜ フッ素をぬるのか?

味はどんな味なのか?

とか、不安で質問攻めだった。

フッ素をぬった感覚がイヤで暴れてたよ。

その時の歯科助手さんは イヤな顔せず

対応してくれたので 感謝です。

 

今は 一人で受けられるようになって、私もラク🎶

健常の子ならば 当たり前にできる事なのかもしれないけど …

息子にとっては大進歩❗

 

 

昨日は

「歯の溝が深く、虫歯になりやすくなるから シーラントという技術を使って溝を浅くしました」

歯科助手さん。

へぇー😲そうなんだぁ

なんて思っていたら お会計見てびっくり👀

よ、よ、よ、4000円超え❗

いつものケアルームだと数百円だから びっくりよ💦💦💦

 

息子はフッ素を塗って、なんか気持ち悪いんだろうね、つばが飲み込めなくて 家についてから 吐き出してた。

 

フッ素って、どうなんだろ?

シーラントって、どうなんだろ?