ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

面談アンケート

なんかね、 ブログを書こうとすると 愚痴、不満ばかりになっちゃって、 なかなか書けない人の愚痴、不満なんて 嫌でしょ? だからと言って、 きれいごとも書きたくなくてさ〰️。 7月に 志望中学校の面談があるんだ。 親と子供が別々の面談。「面談アンケート…

半分黒い

今日の私は半分黒い。 もう半分はグレーかな…気分の話しね。 朝ドラでは空が半分青かった。 もう半分は雲の色で… 白かった。 この前の息子の鎌倉見学の持ち物で 水筒とペットボトルってのがあったの。 私:両方持ってくの? どっちかでいいの?息子:えっ… …

鎌倉見学に行った息子

晴れて良かった 昨日は鎌倉へ社会見学でした。 君たち持ってるよ! 運動会も雨の予報だったけど大丈夫だったし、去年の自然教室も梅雨の季節なのに晴れたもんね イベントに強い! 歴史の勉強をしているので 鎌倉。なのかな? たくさん歩くみたい。 銭洗い弁…

夢と現実

昨日は、情緒の教室の個別指導がありました。 担当の先生と会話している時に 息子は 「将来は巨人の入団テストを受けて 巨人に入りたい!」 と言ったそうです。 これは 家では よく言ってること。 その度 私は 「じゃあ、今、夢を叶える為にどんな努力をして…

新に探した頭蓋仙骨マッサージへ 行って来た。

「頭蓋仙骨マッサージ」に息子を連れて行ってきました。 以前は「 たなこころ庵」さんの東京会場に通っていたのですが 「もういいでしょう」と言われ卒業。 でも、やはり…マッサージしてないと なーんか、違うらしい。 息子は感じるようで 「マッサージに行…

SSTな日

今日は9時~10時まで情緒の教室。 小グループでのSSTの日。 今年度初で、新しい小グループです。 本日のメニューは 仲間にアンケートをとったり、 仲間と相談してボーリングしたり。 ☆アンケートとは お題があって、それを好きかどうか グループの子に聞いて…

本日の映画

「家族はつらいよ 3」 を親子3人で見てきました。 息子のセレクトですぞい 小6の子が見る映画じゃないよね しぶい でもね、息子は好きなんですよぉ。 こんな感じの映画。 まぁ、さすがに小6、 途中 飽きてたけどね あっ、 私の映画の感想は… 「安心して見て…

ファンファンブレイン

体操教室の日です。 体操教室っていうと 昔っぽいね 通ってる教室(スタジオ)の名前は おしゃれな名前なんですよぉ。 そして、クラスの名前は 「ファンファンブレイン」 と言います。 なんか、脳によさげでしょ? 普段はマタニティーヨガ、産後ヨガ、学童保…

プール開き☀

今日は小学校のプール開きです。 すんごい いい天気☀で 良かった、良かった 6年生は優遇されるのかな? プール開きの日にプールに入れるんですよ。 息子の学校は 水泳の授業が 6、7月のみ しかなくて、 しかも梅雨だから 雨や水温の関係で学校のプールに入…

引き寄せた家庭教師のO先生

昨日は息子の家庭教師の日。 週に2回、家庭教師のO先生に来ていただいています。 O先生は かわいい女性、そして 凜とした所がある 素敵な方です。 O先生には小2からお世話になっていて かれこれ もう4年お世話になってます。 「お母さん先生」制度だと 血の…

学校見学

梅雨入りですねー。 そんな☔のなか、予約していた私立中学校の「学校見学」に行ってきました。 バスに乗ってる時間が30分にもなってしまい、時間ギリギリに到着 間に合って良かった~⤴ 危ない アブナイ❗ でね、 見学して感じたのは 私が経験した中学とは 違…

小学生男子への魔法の言葉?

いつもより少し遅く夫が出勤、と言ってもすごく早い。6:20に出かけました。 そして、いつものように 息子を学校へ送り出し、 私は仕事へ。 息子は真面目なので 学校から帰ってくると (鍵っ子です。)宿題と家庭学習のプリントを一人でやります。 その後、…

通級

今日は息子の通級の日。 息子は週に一時間ほど「情緒の教室」に通級しています。 息子が通ってる学校には 「情緒の教室」が無いので、保護者が送迎必須で 隣の学校まで指導を受けに行ってます。 隣の学校だけど、歩いてすぐだから LUCKYかな。 問題なのは 送…

ケアルーム

昨日は 息子の歯医者、4ヶ月に一回のケアルーム受診の日でした。 息子の初の歯医者は保育園年長の時。 あの頃は なぜ フッ素をぬるのか? 味はどんな味なのか? とか、不安で質問攻めだった。 フッ素をぬった感覚がイヤで暴れてたよ。 その時の歯科助手さん…

はじめました。

人生初のブログを始めます。何かに囚われず、息子と過ごす日々で 感じた事を書いて行こうと思います。まずは1日目。 とりあえず…書いた!