ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

SSTな日

今日は9時~10時まで情緒の教室。

小グループでのSSTの日。

今年度初で、新しい小グループです。

 

本日のメニューは

仲間にアンケートをとったり、

仲間と相談してボーリングしたり。

 

☆アンケートとは

お題があって、それを好きかどうか

グループの子に聞いてまわり、好きならサインを貰う、というもの。

一回にひとつだけしか質問はできません。

例えば

ドラえもん 好きですか?

好きならサインしてください。」

んで、終わり。

次の人にまたアンケートとりに行く、

みたいな感じ。

コミュニケーションですかね。

知らない子に話しかけるのは勇気がいります。

 

☆ボーリングは

2つのグループに分かれて 作戦会議をします。

特別なルールカードが何枚かあって、そのうち2枚を敵チームに渡し、残りのカードは自分達が使いますが、敵にどれを渡すか、誰が残りのカードを使うかを相談します。

特別なルールってのは、

ボールを2つ使って良かったり、

前の方からボールを投げてよかったり、

誰かに代打を頼めたり、

です。

・仲間を応援したり、

・うまくピンを倒したら拍手したり、

・勝ったらハイタッチしたり…

という…

コミュニケーションを体験するもの。

 

目的は

 

★話し合い

      ・ 相手の意見を聞く

      ・ 自分の意見を言う

      ・ 同意する

★喜びを分かち合う

★仲間意識を作る

 

って感じですかね?

 

親は隠れ小部屋で子供逹の様子をモニターで見られるの。

子供逹には 見ている事は絶対ナイショ。

ナイショなのが なんか楽しい。

楽しまないと やってられないよ…

だって、

こんな事は 練習しなくても普通にやってることじゃない?

それを 我が子は 練習してるんだよ。

不思議でたまらない…

でも、

練習している息子が愛おしい。

健気で愛おしい。

 

あー💦💦💦💦💦💦💦

なんか、ちょっと 落ちてる私!

癒そう自分を!

アットゾーンしよーっと!