ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第一志望の学校の関連校に行ってきました。

今日は、 息子の志望校の副校長先生に 「こちらも 受けてください。」 と言われた 関連校の体験授業に行ってきました。これを受けないと受験できません。 子供は体験授業。 親は説明会。 と いう合理的な仕組み。(いいね!) ここの中学は フリースクール。…

息子の好きなもの

息子は 昭和の物が大好きです。昭和の家電なんかも 好きなんだけど 特にアニメ。今、ブームなのは 「六進合体ゴットマーズ」少し前は 「タイガーマスク」 「巨人の星」と、これは王道な感じ?60年代、70年代のアニメにときめいている。学校でも、個人の発表…

夏休み前の事件 2

夏休み前の事件 1 の続きです。その後、私は 怪我をした女の子が5年生の時、 同じクラスだと先生から聞き、 連絡網を調べ、 お電話をしました。相手の方は携帯でした。 私は家電から。 出ない…知らない番号だし、そりゃ出ないよね。 また、かけて…出ない… …

校舎移転!?

先日、息子が受験する私立中学へ 面談に行ってきた。また面談➰… 今回の面談は 夏休み中に行われた 面談と体験入学の様子を教えてくださるためのもの。どんなだったか?まぁ、なんと言うか… 「事実」をお話してくださいました。全部ダメダメのお話… 落ち込み…

夏休み前の事件 1

夏休み前に事件がありました。 担任から電話。 やな予感。息子が女の子を怪我させた。 全治2週間。 … とのこと。 あの、おとなしい息子が!? まさか…くらくらしました… ある放課後、 廊下で息子はクラスメイトの男子と追いかけっこのような遊びをしていた…

「リズムにのる」が理解できない

夏休み前の個人面談で聞いた お話。音楽の授業で 「もっとリズムにのって」 と、音楽の先生から 息子に指示があったそうです。息子は 抽象的な表現の理解ができません。だから、 担任に相談し、 同じ班の女子ふたりに 「リズムにのるには どうしたらいの?」…

「キモい」って言葉

8月28日(火)から学校が始まった。そこであぁ〰️学校か…って ぼんやりしてたら 夏休み前に、 担任と個別面談があったことを思い出した。気になることがあったのだ。担任は 「〇〇さん(息子の名前)クラスメイトとケンカをしました✨」 と喜んでいた。ケンカを…