ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

面談アンケート

なんかね、
ブログを書こうとすると
愚痴、不満ばかりになっちゃって、
なかなか書けない😫

人の愚痴、不満なんて 嫌でしょ?



だからと言って、
きれいごとも書きたくなくてさ〰️。





7月に
志望中学校の面談があるんだ。
親と子供が別々の面談。

「面談アンケート」という物があり、
面談時に提出しなくては ならないのね。

それに
「中学卒業後の進路について考えている事を具体的に書いてください」
的な質問がありまして…

中高一貫校なので 貴校の高校へ進学したい旨を書いたんだけど
それだけじゃ、スペースが埋まらないわけよ。

んで、
進路について具体的に 考えたら
落ち込みましてね…



もし、志望の中学に入れて、
卒業して、
エレベーター式で高校に入れて、
んで、
高校卒業後は
どうなるんだろう?
って…





早めに就労について考えなくてはならないでしょ?
息子のような子供は…。

IQが普通の子供なら、小6、中学生で
まだまだ 就労の事なんて具体的に考えないよね。

考えるとしたら
教師になりたいから教育学部に行こう!とか、
CAになりたいから 英文科に行こう!
とか、
そんな感じの、
大学生に まずは なるんだよ〰️
みたいな、
ふわっとした感じの
イメージだよね。

だから 取り敢えず勉強頑張ろう❗️
みたいな。

私がそうだった。



高校生になって
「医歯薬学部以外は学費を出さないから💢」
と、
親に言われるまではっ。

まっ、私の事はいいか。





息子はIQ75。

「進学希望」なんて
書いていいのな?


って、
色々、ホントにいろいろ考えて
悲しくなってさ …

この面談アンケートは…



ツラいわ。




(でも
進学も考えてるって、書くけどね!)





でね、
ずっと、ブログを書けないでいました。


資格取得して?
(そもそも取得できるのか?)
18で就職?

多分、最低賃金でしょ?。
障害者年金を貰えなかったら生活していけないよね。
その障害者年金…。
なかなか貰えないでしょ?



大人って…
長い。

18で 息子みたいな子が社会に出るのは どうなんだろう…



昔の偉人とか、
ドラマになるような 極一部の発達障害者の 秀でた才能。

そんなもの あれば 落ち込まないよ。

18で就労?
息子の才能って 何?



息子の将来については
ずっと前から 不安だったけど…。
やっぱり、今も変わらず不安だ。


でも



息子は きっと大丈夫。
何か見つけられるさ❗️



まずは母の私が らくになろう🎵

さて、どうやってらくになろうかな➰