ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

面談と体験入学

中学進学関係で 色々 こなしてきました。

まず、7月末に 面談!
8月始めに体験入学!

記憶がもう無い〰️💦
暑かった、遠かった…😒
の記憶はあるのだけど。

どんなだったか
書き留めておきたかったんだけど
書く気がしなくて、
時間がただただ過ぎちゃった。



≪私の残っている記憶≫

♪面談♪

面談は親子別々でやりました。
服装は ガチガチのお受験スタイルではなく、白のポロに(ネットで買った1000円もしないやつ)
紺のハーフパンツ(GAPのセール品)
で挑みました。
他の子も 同じスタイルでしたね。
女の子はAKBスタイルでした。

★息子は何を聞かれたか?

・何をするのが好き?

・本は何を読んでるの?

とか…らしい。


★親は何を聞かれたか?

・なぜ、この学校を受けたいのか

・この学校に何を求めるか

・療育の経歴

・いじめはあったか

・困っていることは何か

・保護者会に積極的に参加できるか

・他に受ける予定の学校はあるか

・グループ校に行く気はあるか

最後に

いくつかグループ校があって、
すぐ近くにある
グループ校も受けるように
勧められました。

例え、行かなくても 入試の練習になるし、
緊張するであろうから
本番一発勝負じゃない方が良いから
とのことです。

これが すごくひっかかったんだけど、まぁ、受けるよう言われたら受けなくちゃだよね〰️

また、そのグループ校の説明会、体験授業を申し込まなくては‼️

はぁ〰️😅


♪体験入学♪

これは 行動観察ですね。

図工や計算、漢字、体育の授業とお弁当の時間で 色々チェックしたようです。

親は コッソリ 窓から中の様子を見ることができるの。
(廊下から見るんだけど 教室の中の子供達からは廊下が見れない仕組み)
見学できない授業もありました。

そして、下校は先生全員でお見送りしてくれて なんか、感動すらしちゃう感じ😋


あ〰️
どうなるんだろう⁉️
何が合格の決め手なんだろう⁉️

って、感じです。