ありふれた時の魔法

私とちよっと不思議な息子の日常を綴ります

学童の代わりは塾

夏休みスタートォ🌞

7月23日から 夏休み❗️
事実上は土曜日の21日から夏休みでしょうかね。


息子は去年から 学童で夏休みを過ごす事を卒業し、塾デビューしました。

塾が学童の代わりです。

普通の子には、普通の事かもしれないけど
息子にとっては 大変だったと思うの。

初めての場所、
初めての先生、
初めての環境…

頑張りましたね。


んで、
今年も同じ塾に通い始めました。
ってか、夏期講習ね。

集団はムリなので 個別で。

個別と言っても 生徒2人🆚先生1人。

完全1人🆚1人だと プロの家庭教師並のお値段になるので しぶしぶ 2人体制に。


塾初日は 疲れたみたいで ぐったりしてたな。

だよね、疲れるよね…

お疲れ様😌💓

宿題も多くて びっくり😵
さすが6年生❗️
普通、こなせる量なんでしょうね?

でもね…
息子は、
半分しかできてなくてさ…

先生に 半分に減らせてもらうよう
頼もうかな。

この量は、
息子には 合ってない気がする。

「甘い親」って、
理解されないかも知れないけど
限界を越えさせたくない。


限界知ってんの?

(と、誰かの声がする…気がする)


見れば分かるよ。
ぐったりだもん。😣💦💦💦

夜中も目が覚めてしまって
ゴソゴソ
ゴソゴソ
動いてた。

そのうち
(そのうちって言っても2時間後ぐらいね)
寝息が聞こえてきて…

良かった…
眠れて…

良かったね。

私はもう、眠れないけど。
更年期だから😱


息子の寝息を聞くと安心する。
眠れてるんだって、
安心するし、
嬉しい。

発達の子は 睡眠って深刻な問題だもんね。


あとね、
息子がお風呂で鼻歌なんか歌ってるとね、
すごーく嬉しい🎵😍🎵

表情無く、
(´Д`|||)どよよんとしてることが あったから
歌なんか歌ってるのは
ホントに嬉しいんだぁ😃✨



塾で やっぱ、疲れたんだな😔

早く慣れるといいね。



まだまだ 夏休みは 始まったばかり❗️

まずは 学校の宿題を なんとか終わらせよう‼️

がんばれ✊息子くん